指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

魔法使いと言う娘

ショパンコンクール決勝が終わり、日本人2名が入賞を果たしましたね。 反田さんと小林さん、お二人の快挙に心からお祝い申し上げます。 コンクールのライブ配信も始まり、Youtubeでもアーカイブで見られるようになり、いい時代になりました。 これからゆっく…

ピアノ弾きどうしで語る楽しみ

コロナ渦で発表会が流れ、勉強会も流れ、生徒どうしで話をする機会もめっきり減り、少し前の話になりますが、生徒有志でビデオ通話で繋いで集まることにしました。 こんなご時世にスマホが普及していて、不幸中の幸いだなとしみじみ。 先生は通信トラブルで…

お久しぶりです

お久しぶりです。 覚えていてくださってる方いますでしょうか。 前回記事アップから 既に半年以上が経っていることにびっくり、 時間の過ぎるの早すぎ、多分年のせい?? ですかね。 今年は業務繁忙 その他もろもろ色々やることがありすぎて、 もうあと3か月…

叩かないフォルテ

昨年からレッスンで指摘を受ける点のひとつに、『フォルテのとき鍵盤を叩くな』というのがあります。 身体が大きいほうではないのでつい体重使って気張ってしまうのですが、一度録音で聞いて、かなりガチャンとした響きに聞こえることは自覚してます。 娘が…

新年初回レッスンはみっちり詰め詰め

新年初回のレッスン行ってきました。 後ろの方が急遽お休みで、1コマ分喋って1コマ分レッスンとなってびっくりしましたが(笑)、かなりじっくりやった感があって充実しました。 ピシュナ 60の練習曲 7番 今日は7番でした。実はもう少しヘビーなものを最初…

スロースタート

年明け1週目は、まだ休んでいる同僚も多くて、開店休業状態であったため、 中抜けして自分の通院など用事を済ませました。 3連休も、親族の集まりを予定していたのが緊急事態宣言を受けて急遽キャンセルとなったため、レッスンは休んでしまっていて、家族水…

新年弾き初め

あけましておめでとうございます。 今年も細々と更新していきますので、お付き合い頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 この年末年始は、帰省もせず家でのんびり。 でも、大晦日午後、掃除が終わった辺りから元日にかけ、謎の頭痛(酷い偏…

年内あっけなく終了・と健康不安

先週が本来ならば年内最後のレッスンでしたが、 夫が体調不良を訴え(風邪肺炎ではありません念の為)、フラついているので、子供と二人残していくわけにもいかず、お休みしました。 というわけで、ケリをつける気満々だったベートーベンソナタ22番が宙ぶら…

趣味だからね、とは思いつつ

もうあと半月で今年も終わりですね~。 年末ということで、レッスン記録以外の話題です。 今年は諸々の事情で仕事の方は比較的静かな年末かなと思っていたら、年内押し込みの案件が次々押し寄せてきて、あまり落ち着いている暇はありません。 一部の仕事は時…

楽譜の重さ、だけではなかった

毎度レッスン向かう度に思うことは、 楽譜、重たい。、、 厚みのある本複数運ぶのだから仕方ないかなと長年思っていましたが、 新年に向けて普段使いのバッグやバッグの中身を変えたいなと、ふと思ったことがきっかけで、 ミニ財布やバッグ、ポーチとともに…

練習曲集と大人のピアノ

先週のレッスンは、先生が私のコマの後お休みとのことで、最後のほうはあたふたと尻切れトンボで終わりました。 さて、練習曲集と大人のピアノ。 と題をつけてみましたが。 いい年して練習曲集に最近真面目に取り組み始めましたが、子供の頃は間違えると先生…

オンラインでも、人前で弾くことで生まれる緊張感

レッスン備忘録は最後の方で、 今日はちょっと別の話をします。 私の仕事はほぼデスクワークで、職場も自粛期間中の在宅勤務推奨からの容認(アンケート取ってもこのままでいい人が大多数だったよう)で、出社月1回あるかないかの生活が日常化しつつあります…

エチュード(とトーク)多めのレッスン

今週のレッスンは初めてが多いながら、 ピアノ以外で盛り上がるネタがあったため、お喋りが過ぎて、最後の15分1本勝負で駆け足でした。 主にレッスン備忘録です。 ピシュナ 60の練習曲 パラパラっとめくって、15番。左手の練習。 これを同じトーン、pで、弾…

新しいことモリモリ

早速ですが、レッスンで次の曲について話し合いを始めています。 事前に候補のリストを先生に送っておいたのですが、 まぁバラエティに富んでるわね!と驚かれ、 そうでしょうそうでしょうとこちらも思い笑 とにかくいつも曲決めをするとき、一旦はショパン…

急に期限ができてエンジンかかる

ベートーヴェンのソナタ22番 2楽章、 当初半年たっぷりかかるわよ!とのことで、 すっかり春の勉強会まで引っ張る気満々で ゆったり構えていた(?)のですが、 先日のレッスンで、これ春までやるの⁉️ まだ時間かなりあるよ? と真逆のことを言われ (あ、そ…

エチュードみたいな演奏

ちょっと書かない間にタグ機能が実装されたみたい???ですね。よく分からないけどいくつか入れてみましたが、どうだろう。。。先日から、レイアウトも中央揃えにしてみたり色々してみてますが、まだ研究が必要。 レッスンは休まず通っております 相変わら…

なぞなぞ立ちはだかる

仕事も漸くお盆明けからの繁忙期を脱出したばかり そもそも練習量をこなせてないのもあるのですが。 先生の最近のブームである 『小節区切りとメロディの両立』問題に 高度すぎてついていけてない気がして、 弱腰になっております。 先日の記事で書いたよう…

ラジオ体操かな

クラーマービューロー 1番。 拍を言いながら弾けるよう練習しとります。 こういう時、簡易でも防音してる部屋は有り難し。 かなりみっともない感じで 大声出しながらいち、にー、さん、し とやらかしてます。 まるでラジオ体操だな、これは。 レッスンの時…

言いながら弾き、は避けて通れず

今週は私の次の予定と弾丸トーク弾みすぎにより、 クラーマービューロー の超クイックレッスンのみとなりました 時々やらされる拍子を口で言いながら弾くというのが私は大変に苦手なのですが、 今回もクラーマの1番で玉砕しました。。 1、2、3、4、1、2、…と…

実家の古いピアノ

(画像はイメージです) 連休の間に久々に近県の実家に帰省してきました。 去年からお盆は子供の体調不良 夫の年末年始の出勤、 更に春からのコロナ渦。。 今年のお盆は遠慮して、1年半ぶりで漸くです。 孫との再会を待ちわびていた母は喜んでいたので 思い…

ジリジリと前進

今週のレッスンでは少しだけ前に進みました。 クラーマービューロー が やっと。。 1番、相変わらずマルは貰えないし、小節の区切りが分からないわ、とダメ出しはされるし、拍子を言いながら弾いてみよと言われボロボロになり失笑を買うし。。 ですが、少し…

もってく本を間違えた

本来今週はベートーヴェンソナタ22番2楽章をレッスンするはずでしたが、、 出がけに慌ただしく楽譜を掴んで出てきたのがまずかった。 教室に着いてから、違う巻(もう終わった30番が入ってるもの)を持ってきたことに気づきました ちなみに私、ベートーヴェ…

プチ本番で一区切り

先日のレッスンで勉強会・発表会で弾くはずだった曲を すぐ後ろのコマの生徒さんと弾き合いっこする企画をやりました。 ベートーヴェンイヤーということで二人ともベートーヴェンのソナタ。 私は先生をいまいち納得させられていないソナタ30番1楽章で。 まぁ…

ジャーン♬がなくなった

お盆明け最初のレッスン行ってきました。 久しぶりだと先生との雑談も盛り上がりすぎ。。。。 気付くと残り10分ぐらいしかない 慌ててバタバタとベートーヴェン ソナタ30番1楽章だけ見てもらいました。 弾き合いっこのとき、 暗譜で弾く?暗譜よね?? と半…

指遣い、指遣い、指遣い。

二週間ぶりのレッスン行ってきました。 本日のレッスン曲は、下記。 クラーマービューロー 60の練習曲の1番 ベートーヴェン ソナタ30番 1楽章 クラーマービューロー 1番 かなり前にやりかけて、 発表会の曲で手一杯になり頓挫した過去。 そして持って行った…

リカバリ

先日は面倒くさい記事をアップしてしまい、すみませんでした。 引っ込めようかどうしようか迷いましたが、今時点ではそのままにしています 話が逸れますが、記事のフォントサイズを大きくしたいとずっと思っていて、 ググって調べたタグを入れてみるも、うん…

かみ合わないときー。弱音です

すみません愚痴っぽい記事になってしまって、 そのまま投稿しようか迷いましたが、、 これも日々の記録として残します。 どうも最近、先生の音に対する拘りについていけておらず、 またマスク越しの会話でこちらの発言も微妙に聞こえてない&先生の指示も演奏…

うまくいってない

先日もレッスンに行ってきました。 ベートーヴェン ソナタ30番 1楽章。 週の後半に調律をして頂き、ほんの1、2日細切れだけ練習はしてみたものの、 いざレッスンとなったら先生を納得させるような音は出せず。 同じところ何度も弾き直し、、、最終的に 「…

調律完了✨ Before/After 音声貼り付けに苦戦

先の日程に予約をしていたところ、 調律師さんより早い日が空いたと連絡を頂いたので、お願いして来ていただきました♪ あーこれは狂ってますね❕とびっくりしながらもサクサクと進めて頂き。音がクリアになって、練習のモチベーションが上がります 比較しよう…

◯年ぶりの調律

こんにちは。 我が家のピアノ、そろそろ調律しなきゃ~と思う度に身辺落ち着かなくなり、 を繰り返しているうちに本格的に音がマズい感じになってきました。 弦がちゃんと1本の音にならなくて音が何重にも聞こえる。気持ち悪い。 これは対処しなければ、でも…