指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

実家の古いピアノ

f:id:harupomme:20200924142739j:image

(画像はイメージです)

連休の間に久々に近県の実家に帰省してきました。

去年からお盆は子供の体調不良

夫の年末年始の出勤、

更に春からのコロナ渦。。

今年のお盆は遠慮して、1年半ぶりで漸くです。

孫との再会を待ちわびていた母は喜んでいたので

思い切って良かったと思います。

さて、実家には恐らく私が生まれる前からある

それはそれは古いアップライトピアノがあります。

私の子供時代で既に中古だったという代物で、

今は存在しないアトラスというメーカーのもの。

浜松市にあった会社のようです。

私が中高生の時点で既に、調律に来てもらっても音が狂いすぎて時間内に終わらず💧

そんなピアノで中高までは練習してました。

そしてその後ン十年の間、メンテらしいメンテもせず、そのまま。

前回の帰省ではマッチョボーイズな甥っ子たちに前面の板を剥がされる(!)憂き目に遭い。。蓋も外れ、戻らなくなってしまい、満身創痍のピアノ。

母にこれではそのうち壊れて子供達が怪我をするから修理するよう強く言っておいたのです。

果たして今回。修理されてました。。

分解しそうだったボロボロの丸椅子も、

今風の黒い長椅子にチェンジ。

音の狂いは相変わらず(完全には戻らない)、鳴らない鍵盤はあるし、鍵盤によって音色違うし笑笑

母と妹が弾いてこいとなぜか勧めるので?

ベートーヴェンと、

子供達の好きそうなアニソンを何曲か。

後で聞いたら、姪が最近音楽教室に通い始め、練習嫌いでしょっちゅうママ(妹)と喧嘩しているのだと。

それで、私をダシにして、

今のあなたの歳からやっていればいつか弾けるようになると言うつもりらしい。

肝心の本人は、私に『弾いてみて♬』

と若干上から指示を出し

自分はピアノをBGMがわりにお絵かきに勤しんでいました😓

彼女のモチベーションアップに効果があるのかはちょっと疑問です。。。笑笑

が、ご老体のピアノがまた現役で使われ始めたのには嬉しく思いました。