指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインでも、人前で弾くことで生まれる緊張感

レッスン備忘録は最後の方で、 今日はちょっと別の話をします。 私の仕事はほぼデスクワークで、職場も自粛期間中の在宅勤務推奨からの容認(アンケート取ってもこのままでいい人が大多数だったよう)で、出社月1回あるかないかの生活が日常化しつつあります…

エチュード(とトーク)多めのレッスン

今週のレッスンは初めてが多いながら、 ピアノ以外で盛り上がるネタがあったため、お喋りが過ぎて、最後の15分1本勝負で駆け足でした。 主にレッスン備忘録です。 ピシュナ 60の練習曲 パラパラっとめくって、15番。左手の練習。 これを同じトーン、pで、弾…

新しいことモリモリ

早速ですが、レッスンで次の曲について話し合いを始めています。 事前に候補のリストを先生に送っておいたのですが、 まぁバラエティに富んでるわね!と驚かれ、 そうでしょうそうでしょうとこちらも思い笑 とにかくいつも曲決めをするとき、一旦はショパン…

急に期限ができてエンジンかかる

ベートーヴェンのソナタ22番 2楽章、 当初半年たっぷりかかるわよ!とのことで、 すっかり春の勉強会まで引っ張る気満々で ゆったり構えていた(?)のですが、 先日のレッスンで、これ春までやるの⁉️ まだ時間かなりあるよ? と真逆のことを言われ (あ、そ…