指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

お久しぶりです

f:id:harupomme:20210118105820j:plain

お久しぶりです。

覚えていてくださってる方いますでしょうか。

前回記事アップから

既に半年以上が経っていることにびっくり、

時間の過ぎるの早すぎ、多分年のせい??

ですかね。

 

今年は業務繁忙

その他もろもろ色々やることがありすぎて、

もうあと3か月で今年も終わるという

実感があまりありません。

 

ひとつ大がかりなものは、

娘の部屋を空けるための断捨離、片付けでした。

来年から入学なので、

遅かれ早かれ必要になるだろう、と。

都会の狭い住宅なので、

物置部屋を空けないと部屋ができないのです。

そして過去形にしてますが、まだまだ片付かず。

 

溜まりすぎていた子供服や

整理できてなかった自分の服、

ほか不用品など、

段ボール何箱出したかという位処分して、

ようやく全体を見て

整理整頓進める気になったぐらい。

 

娘本人が部屋をもらえるらしいと知って

俄然その気になりだしたので

停滞気味の片付けのやる気を

かろうじて保っています。

 

そんな感じで年の前半は過ぎていきましたが、

レッスンは続けて通っておりました。

 

途中、同じセンターの他の先生の生徒さんに

感染者が出て、

突如その日のレッスン全館打ち切りで

帰宅になったことはありましたが、

幸いそれ以上の広がりはなく、

毎回消毒して頂きながら、

大きなトラブルもなく通うことができています。

 

発表会も今年は一応実施の方向で、練習中。

緊急事態宣言も解除されるので、

恐らく中止にはならないかと。

 

年の初めに宣言していたとおり、

メンデルスゾーンの『ロンド・カプリチオーソ』

を弾く予定。

 

当初、完成度を高めるためにギリギリまでゆっくり弾きで練習!と先生に言われていたところ、

今年は全員一律で演奏時間上限が決められていることが後から分かり、この曲はもたもたしていると上限を過ぎるかもしれず。。。

 

プロの人の演奏で上限時間マイナス30秒とかです。

うーん。。。

つい焦って早弾きで練習したくなりますが、

先生曰く、まだまだ!!! と。ううう。

本番でベルをチーンとか鳴らされたら恥ずかしい(鳴らさないと思うけど)。

 

しかもこんなこと先生に言ったら 

間違いなく怒られるのですが、

直前ベートーヴェンをずっとやっていて、

更にバッハ(イタリア協奏曲)を弾いて、

からのメンデルスゾーン。

 

曲が若々しすぎて心がついていかない(笑)

確か、ロンド・カプリチオーソは

彼が21歳の時に作曲したものだったはず。

心が入っていけるポイントを探し続けながらの練習になってます。

 

仕上げの時期にそんな心境になるのは辛いものがありますが、どうにかこうにか、当日までモチベーションを保ちたいと思います。

 

以上、近況報告でした。
少し更新はゆっくりになりますが、

読んで頂ければ嬉しいです。