指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

◯年ぶりの調律

こんにちは。 我が家のピアノ、そろそろ調律しなきゃ~と思う度に身辺落ち着かなくなり、 を繰り返しているうちに本格的に音がマズい感じになってきました。 弦がちゃんと1本の音にならなくて音が何重にも聞こえる。気持ち悪い。 これは対処しなければ、でも…

プロの耳は誤魔化せない

先生の体調も回復して、レッスン再開したので行ってきました。 前回、私が流す感じで仕上げそうになっていると先生の中で危機感が募ったのか、今回もベートーヴェンソナタ 30番1楽章のレッスンのみで、22番はお休み。 ひたすらゆっくり弾き、ひとつひとつ確…

どんな先生がいいですか?

この話以前書いたかな?と記憶が曖昧ですが、 折角再開したレッスン、先生の体調不良で今週休講につき。 たまにはドタバタレッスン日記以外の思うところを書いてみます。 ピアノ弾く人どうしでも意見が分かれるこの話題、皆さんはどう思いますか? 私、今の…

自己流を色々直される

レッスン再開2回目、行ってきました。 今日は先生がレッスン室戻るまで弾いててと言われ、 ベートーヴェンソナタ 30番1楽章を弾いていたところ、 まぁ名曲♫ 名曲よね〜とプレッシャー発言をしながら先生戻ってきました。 負けずに⁉️そのまま弾き続けていた…

順番回ってきたー。『成功する音楽家の新習慣』練習・本番・身体の戦略的ガイド

この本前から気になっていて図書館で長い順番待ちで予約をしたのですが、 漸く順番回ってきましたー 一体いつ予約したのか思い出せません 早速読み始めましたが、これは後で購入しようと思っています。 コロナで図書館も休館だったので最近、本を節操なく買…

頭の中で曲がぐるぐる回る

レッスンも再開して新たな課題曲(と自由研究曲)ができたわけですが、 今回のベートーヴェンソナタ 22番2楽章(と23番3楽章)、 2曲ともに16部音符の連続が多くて情報量が頭のキャパを圧迫しているのか、 仕事中、ご飯食べ終わりそう、湯船の中、寝入り端、…

久々のレッスン

3ヶ月ぶりぐらいでレッスンに行ってきました レッスン室は生徒入れ替わりごとに換気、鍵盤の消毒、と物々しい雰囲気。 予想はしてましたが、時間の8割は近況報告と愚痴の言い合い、マシンガントーク 終わりの方にバタバタとベートーヴェンソナタ 22番2楽章…

レッスンもうすぐ再開

娘の保育園が再開し、我が家は在宅の通常営業に戻りつつあります。 そんな中、教室からの連絡で、近々レッスンの再開が決まりました。 オンラインの話はどこかに行ったのか、いずれにしても喜ばしいことです。 先生からも連絡があり、勉強会は会場キャパ的に…

ピアノを買った時の話:グランドピアノ編

今回は家購入からの、グランドピアノ購入編です。 前回投稿はこちら↓ harupomme2.hatenadiary.jp 家購入をきっかけにグランドピアノ購入 新居の次の更新を待たずに家を購入することになりました。 夫も私もいいトシで、住宅ローンはいつまで組めるのか、とい…

ピアノを買った時の話:電子ピアノ編

こんにちは。 レッスン休講も2か月近くになってくると、日々の練習記録だけで記事を書くのも限界になってきます。 なので、今日は自分がピアノを買った時の話を書いてみようと思います。 長くなってしまったので、2回に分けます。 最初は電子ピアノから 独…

ほぼ近況報告

ダウンしてました GW終わりまして、本日から仕事に戻っております。 緊急事態宣言が解除されないうちは基本在宅推奨という職場の方針で、ありがたいことではありますが、運動不足に更に拍車がかかりそうです 連休中に1回ぐらい投稿できたらと思っていたの…

おこもり生活続く。休講中に自由研究でベートーヴェンソナタ 30番全楽章にムリ目な挑戦

そのうちレッスンも再開するだろうと日記のような投稿を続けてきましたが、 緊急事態宣言が続く間は休講との運営会社の方針で、、、、 7都道府県にある私の通う教室も例に漏れず、再開の目途が立っていません。 個人の先生ならばこのような時オンラインレッ…

引きこもり中のストレス解消

コロナの勢い衰えることを知らず、ですが皆様お元気でしょうか。 こちら在宅勤務中心生活になってからもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。 単純に余暇時間が増えてラッキーかというとそうでもなく、気分が鬱々としてきてあまりやる気が起きなくなってきま…

続・暇なんだかよくわからない日常

こんにちは。 当方、レッスンは結局無期限休講、勉強会も延期、 更にいつ終わるか分からない在宅勤務推奨。。と、 平常ではない生活が続いております。 いつまでもダレていてはいけないと、今日は終業後に練習しました。 本番が急に延期になったことで、 ベ…

暇なんだかよくわからない日常

久しぶりの更新です。 コロナの影響で、私の通う音楽教室も3月前半のレッスンが休講になりました。 不特定多数の人が入れ代わり立ち代わり来て、レッスン室で鍵盤を触ることになるので、、致し方ないですね。 また、夫と私の勤務先も時差通勤・在宅推奨にな…

天まで届かなくても

先週レッスンがお休みだったので書くことも多くはなく、ちょっと間が開いてしまいました。 ベートーヴェンソナタ30番、ある少女に捧げた曲と言われていて、 自分の娘に語り掛けるつもりで弾いていこうか、と以前書きましたが、、 つい最近、知人のお子さん(…

目からウロコのピアノ脱力法

こんにちは。 ベートーヴェンソナタ30番1楽章のレッスンは、今週体調を崩したため、指遣いとか基本的なことを注意されて低空飛行中です 涙が出てきそうな美しい曲なので、聴いた人が泣けるくらいに弾いてね、と言われました。ははは、努力します。。 意外と…

仕上げに向けて

ベートーヴェン ソナタ30番 1楽章 レッスン記録の続きです。 一通り音はさらったけれど、さてこの後どう踏み込んでいいか?? よく分からずのまま先週のレッスンへ行きました。 弾き始めからちょーーーっと待った!!と先生。 無防備に弾き始めるんじゃない…

色の移り変わり

年初1回目のレッスンです。 一通り先生と近況報告してから、ベートーヴェン ソナタ30番1楽章をみて頂きました。 最後まで譜読みはしましたが、まだまだ課題多し。 ペダルの踏み方がなんか気持ち悪いという指摘で、自分でも良くはないと分かっているので、何…

ミスタッチを恐れるな~伸び悩みの壁を越え、演奏に生命力を取り戻す~ 実りあるミス、不注意なミス

前回更新から間が開いてしまいましたが、仕事納め、年内最後のレッスンに家族旅行とバタバタしておりました。 今年は年初に夫がイレギュラーで出勤日があるので、帰省は日をずらして、家族3人で迎える初めての年末年始です。 最近タイトルの本を読んでいまし…

ゆるゆると前進

先々週ハプニングでレッスンに行けず、先週2週間ぶりに受けてきました。 後ろが詰まっているとのことで、あたふたとベートーヴェンソナタ 30番1楽章を見て頂きました。 この大曲、ね。。とまたまたプレッシャー。。いえいえ、負けません✨ この曲、力業は必…

和音、和音。

先週から一応?ベートーヴェンソナタ30番1楽章、レッスン始まりました。 『・・・本当に30番に決めたのかしらね?』と先生のジャブを受けつつ 『・・・一応!』と微笑み返し(これは本番近くまで言われるに違いない。。苦笑) まぁ、負けずに頑張っていきま…

記念受験の30番

引き続き勉強会(ベートーヴェン)の曲決めの話し合いをしています。 正式な発表会ではないですし、22番は全曲ならば発表会で弾きたいので、、 無理目を承知で30番1楽章、ダメですか??とSMSで蒸し返してみました。内容は濃いけどページ数はまだ手に負える…

中だるみ中に振り返り

発表会終わって気が抜けて、今週は全然ピアノ触っておりません。 なので現在進行形のことはあまり書くことがなく、少し前のことを振り返ります。 前回の投稿で初期ソナタ2回続いたと書きましたが、このブログ更新をやめていた時期と重なり、アップしてなか…

一息ついて、さて、次

発表会終わりました。 今の会場が恒例になってから既に5回以上?は来ているので不慣れからの緊張、はないのですが、自分の番が近づくとやはりあがってはきます。 いよいよ待機場所集合の時間になり、腕時計がわりのフィットネスツールを外そうとふと脈拍を…

本番前最終レッスン

本番前最後のレッスン終わり。 ちょっと弾いて先生とお喋りして、ないつものモードではなく、着いてすぐにハイ通しで弾いて。録音して。 それを小一時間で複数回やったら今日はもうお腹いっぱいなので。。明日会場に出かける前にさらおうと思います。 ベート…

ラゲンハーン ピアノのための指の訓練 弾くことと理解すること

もう本番が目前に迫っていますが、頼んでいた本が届きました。 ピアノのための指の訓練 弾くことと理解すること 作者: アンナヒルツェルランゲンハーン,原田吉雄 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社 発売日: 1998/12/10 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: …

努力よりコツ!ピアノがうまくなるにはワケがある

本日はまたまた読書シリーズです。 この本は大人になってからピアノを始めた人向けに主に書かれているようですが、短い練習時間で効率よく上達するためのヒントが沢山載っています。広くアマチュアの人たちに気づきを与えてくれる本かと思います。 ピアノが…

自分の演奏の録音聴いても発狂したりはしなかった

発表会を目前に、先日のリハーサル、今週のレッスンと演奏を録音するよう先生の指示があったので、しました。 正直、自分の演奏だの声だのの録音聴くのなど大っ嫌いなのですが(笑)渋々です。 もう録音しただけでそのまま聴き返さなくていいです〜(´-ω-`) …

リハーサル終了

文字通り、発表会のリハーサル終了です。 ぐったりして頭が回らないので、夕飯準備の時間ですが、寄り道して休憩中。 先生が毎年休日返上で希望者の生徒を集めて開催してくださるのですが、これで大体本番前に皆んな目が覚めお尻に火がつくので(笑)良い企…