指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

叩かないフォルテ

昨年からレッスンで指摘を受ける点のひとつに、『フォルテのとき鍵盤を叩くな』というのがあります。 身体が大きいほうではないのでつい体重使って気張ってしまうのですが、一度録音で聞いて、かなりガチャンとした響きに聞こえることは自覚してます。 娘が…

新年初回レッスンはみっちり詰め詰め

新年初回のレッスン行ってきました。 後ろの方が急遽お休みで、1コマ分喋って1コマ分レッスンとなってびっくりしましたが(笑)、かなりじっくりやった感があって充実しました。 ピシュナ 60の練習曲 7番 今日は7番でした。実はもう少しヘビーなものを最初…

スロースタート

年明け1週目は、まだ休んでいる同僚も多くて、開店休業状態であったため、 中抜けして自分の通院など用事を済ませました。 3連休も、親族の集まりを予定していたのが緊急事態宣言を受けて急遽キャンセルとなったため、レッスンは休んでしまっていて、家族水…

新年弾き初め

あけましておめでとうございます。 今年も細々と更新していきますので、お付き合い頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 この年末年始は、帰省もせず家でのんびり。 でも、大晦日午後、掃除が終わった辺りから元日にかけ、謎の頭痛(酷い偏…