指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

スロースタート

f:id:harupomme:20210111131214j:image

年明け1週目は、まだ休んでいる同僚も多くて、開店休業状態であったため、

中抜けして自分の通院など用事を済ませました。

3連休も、親族の集まりを予定していたのが緊急事態宣言を受けて急遽キャンセルとなったため、レッスンは休んでしまっていて、家族水入らず。

ちょっとだらっとしすぎで、明日からの本当の仕事始めについていけるか不安です😅

練習もちょろちょろと、あんまりがっつりとはできなかった。。忙しいほうが実はできるんじゃ?

さて、年末に眼科に行った話を書きましたが、明けて早々セカンドオピニオンのつもりで緑内障が専門のドクターがいるクリニックで検査をしました。

まだできるところが少ない、目のCT的な検査の設備もあって、そちらもやってもらいました。

結果、やはり視力が下がった方の眼に視神経が傷んでいる箇所があることがわかり、範囲からして限定的で緑内障と確定はしかねるが、不安ならば点眼薬処方しましょう、との由。

片目だけ疲れやすくて不便も生じているし、デスクワークで目は酷使するしでただ経過観察は不安なので、出して下さいとお願いし、早速使い始めています。

いざ自分が関って初めて知りましたが、緑内障の目薬は本当に沢山の種類があって(ずらっと瓶の写真が並んだカタログ見せられた)、個々に合う合わないが分かれるので、次回の通院で副作用の所見があれば薬を変えるそう。

セカンドオピニオンのつもりで行ったクリニックですが、先生とてもお詳しそうだと思ったので、こちらでお世話になることにしました。

点眼を適切に続けていれば、失明という最悪の事態は回避できるようなので、化粧品が一つ増えたぐらいの気持ちで付き合っていければと思います。