指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年内あっけなく終了・と健康不安

先週が本来ならば年内最後のレッスンでしたが、 夫が体調不良を訴え(風邪肺炎ではありません念の為)、フラついているので、子供と二人残していくわけにもいかず、お休みしました。 というわけで、ケリをつける気満々だったベートーベンソナタ22番が宙ぶら…

趣味だからね、とは思いつつ

もうあと半月で今年も終わりですね~。 年末ということで、レッスン記録以外の話題です。 今年は諸々の事情で仕事の方は比較的静かな年末かなと思っていたら、年内押し込みの案件が次々押し寄せてきて、あまり落ち着いている暇はありません。 一部の仕事は時…

楽譜の重さ、だけではなかった

毎度レッスン向かう度に思うことは、 楽譜、重たい。、、 厚みのある本複数運ぶのだから仕方ないかなと長年思っていましたが、 新年に向けて普段使いのバッグやバッグの中身を変えたいなと、ふと思ったことがきっかけで、 ミニ財布やバッグ、ポーチとともに…

練習曲集と大人のピアノ

先週のレッスンは、先生が私のコマの後お休みとのことで、最後のほうはあたふたと尻切れトンボで終わりました。 さて、練習曲集と大人のピアノ。 と題をつけてみましたが。 いい年して練習曲集に最近真面目に取り組み始めましたが、子供の頃は間違えると先生…