指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

年内あっけなく終了・と健康不安

f:id:harupomme:20201216195835j:plain

先週が本来ならば年内最後のレッスンでしたが、

夫が体調不良を訴え(風邪肺炎ではありません念の為)、フラついているので、子供と二人残していくわけにもいかず、お休みしました。

というわけで、ケリをつける気満々だったベートーベンソナタ22番が宙ぶらりんのまま、年を越すことになりました。。。💦 年明けはバッハもベートーヴェンも両方持って行ってみることにします。

さて、お題の健康不安、ですが、夫ではなく私です。

先週は年内恐らく最後と思われる出社で、郵便物も回収、先日受けた人間ドックの結果が届いており、

視力低下以外で初めて目の異常の指摘を受けました。

詳細は伏せますが、何のことか分からずググると、進行すれば緑内障に発展する可能性あり、とのことで驚き、帰宅の足でそのまま眼科へ。

検査の結果、緑内障の進んだ人との比較では本当に軽度の異常で、1年後に再検査する由。

とはいっても、両目ともに視力がここ数年下降線、眼科に行っても、運転しないなら矯正不要!とのことでそのまま裸眼で生活するも、目がいつもうっすら疲れているような感覚。

普段の生活がPC使ってデスクワーク、スマホは暇があれば見てしまう、趣味はピアノに手芸・・と目を使ってばかり、なのを少し改めないといけないのかな、と考え始めています。

仕事は削れないので、それ以外で不要不急のスマホを減らせるよう、いまちょっとずつ努力中。。。ブルーライトカット眼鏡も買いました😓

あとは削れないとは言いつつも、仕事を昼休みまでダラダラやってしまうのも止めようとしています。

緑内障まで発展したら後が大変なので、、色々無理がきかない年齢なんだな~とちょっと落ち込んでいますが、早く分かってよかったと思うことにして、前向きに対処していきます。