指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

楽譜の重さ、だけではなかった

f:id:harupomme:20201212143514j:image

毎度レッスン向かう度に思うことは、

楽譜、重たい。、、

厚みのある本複数運ぶのだから仕方ないかなと長年思っていましたが、

新年に向けて普段使いのバッグやバッグの中身を変えたいなと、ふと思ったことがきっかけで、

ミニ財布やバッグ、ポーチとともに、A4が入る、縦長・軽量の撥水素材トートを買ってみたんです。

最初はサブバッグのつもりだったけど、届いてみたら肩掛け可能な持ち手、入れ口にジッパー、ポケットも複数ついてて、

これ一つでもいけちゃうかも?と思い、財布なども入れて出てみたら、思いの外快適。

プチプラですごく期待はしていなかったので、嬉しい驚きでした🙌

勿論楽譜の重さは感じますが、今までの肩に食い込む感じはバッグの重さだったのか、、(それでも一応、軽量レザーのトート)と今更気付く位には軽いです。

改まった場に出かける訳ではないので、今後はレッスンにはこれで身軽に行こうと思います👍

以下、今週のレッスン備忘録です。

ピシュナ60の練習曲

9番。左手の練習 弾いてるうちに押さえてる2の指が上がってしまう。動かす3、4の指をどちらかだけ弾く練習→楽譜通り。

f:id:harupomme:20201212181016j:image

クラーマービューロー

3番。音は取れてきたので、テンポアップを目指す。

♪=110ぐらいできればベスト。

f:id:harupomme:20201212181234j:image

ベートーヴェン ソナタ22番2楽章

引き続き、後半怪しいところを潰す。

楽なとこになった途端にイキイキするわねぇ😎

と突っ込まれつつ。。年内あと1回、粘る。。