指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

趣味だからね、とは思いつつ

f:id:harupomme:20201216195835j:image

もうあと半月で今年も終わりですね~。

年末ということで、レッスン記録以外の話題です。

今年は諸々の事情で仕事の方は比較的静かな年末かなと思っていたら、年内押し込みの案件が次々押し寄せてきて、あまり落ち着いている暇はありません。

一部の仕事は時差があるところが相手で夕方忙しくなったりするため、子供のお迎えも夫に殆ど行ってもらっている状況です。

静かな時期は休憩代わりにピアノ弾くこともできましたがいまはそうもいかず、あ~練習できてない : ( とモヤモヤ、プチストレスを感じます。

でも、言っても趣味の域を出ない活動、本業が忙しければ仕方ない、自分は何に義務感を感じているのか?という思いも同時に出てきます。

本番を控えていれば、観客(ほぼ身内と顔見知りの生徒さんですが)への責任とか、

レッスンで出された課題最低限こなさないと、とか

進歩がのろい自分が嫌になるとか、

色々ありますが、、

好きで始めたピアノですが、向き合おうとすると色んな感情が出てきてしまいます。

仕事ではないからサボろうと思えば際限なくできてしまいますが、まだ上達を諦めたくはないから、来年もゆっくり前に進もう〜。

先日他愛もない会話から、先生がピアノのことで悩んでいると聞いて、教える立場の人の悩みって何だろうなとふと考えてました。

勿論詳しくは知る由もありませんが、楽器を学ぶうえで悩み事はどのレベルになってもついて回る、うまく付き合っていこうと思いました。

特にオチのない話ですみません。