指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ体操かな

クラーマービューロー 1番。 拍を言いながら弾けるよう練習しとります。 こういう時、簡易でも防音してる部屋は有り難し。 かなりみっともない感じで 大声出しながらいち、にー、さん、し とやらかしてます。 まるでラジオ体操だな、これは。 レッスンの時…

言いながら弾き、は避けて通れず

今週は私の次の予定と弾丸トーク弾みすぎにより、 クラーマービューロー の超クイックレッスンのみとなりました 時々やらされる拍子を口で言いながら弾くというのが私は大変に苦手なのですが、 今回もクラーマの1番で玉砕しました。。 1、2、3、4、1、2、…と…

実家の古いピアノ

(画像はイメージです) 連休の間に久々に近県の実家に帰省してきました。 去年からお盆は子供の体調不良 夫の年末年始の出勤、 更に春からのコロナ渦。。 今年のお盆は遠慮して、1年半ぶりで漸くです。 孫との再会を待ちわびていた母は喜んでいたので 思い…

ジリジリと前進

今週のレッスンでは少しだけ前に進みました。 クラーマービューロー が やっと。。 1番、相変わらずマルは貰えないし、小節の区切りが分からないわ、とダメ出しはされるし、拍子を言いながら弾いてみよと言われボロボロになり失笑を買うし。。 ですが、少し…

もってく本を間違えた

本来今週はベートーヴェンソナタ22番2楽章をレッスンするはずでしたが、、 出がけに慌ただしく楽譜を掴んで出てきたのがまずかった。 教室に着いてから、違う巻(もう終わった30番が入ってるもの)を持ってきたことに気づきました ちなみに私、ベートーヴェ…