指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

言いながら弾き、は避けて通れず

今週は私の次の予定と弾丸トーク弾みすぎにより、

クラーマービューロー の超クイックレッスンのみとなりました😅

f:id:harupomme:20200927190122j:image

 

時々やらされる拍子を口で言いながら弾くというのが私は大変に苦手なのですが、

今回もクラーマの1番で玉砕しました。。

 

1、2、3、4、1、2、…とするのが正解、

それが気づくとうっかり5、6、とか口走り、

5じゃない‼️

と先生の檄が飛び。。ひえええ😵

 

もはや何弾いてるのか

頭がぐちゃぐちゃで分からなくなってくるのですが。

先生理論によると、

拍をちゃんと取れていればできること😈フフフ

とのことで。

…そおなの?😂 

しかし反論する根拠は持ち合わせてない私。

 

うえーんできる気がしません😫

と白旗を上げるも、

 

でーきーる、できるから‼️😤

 

要は練習してこいってことですね。

ううう。。というところで時間切れ。

 

最後の3分くらいで2番の始めだけ。

内声で分散和音を両手とも弾いていく曲ですが、

まだ分散はするなとの由。

和音で進行が分かってから。だそう。

 

実は連休中ほぼ全くクラーマは触れずでしたが、

不幸中の幸い(?)で

以前に他の生徒さんが勉強会で弾いたのをうっすら覚えていて、2番はやり過ごした格好です。。

 

連休も終わったので、そろそろ真面目に練習しようと思います。