指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアニストの脳を科学する:超絶技巧のメカニズム

たまには頭から知識のinputもと思い、こんな本を読んでいます。 ピアニストの脳を科学する: 超絶技巧のメカニズム 作者: 古屋晋一 出版社/メーカー: 春秋社 発売日: 2012/01/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 7人 クリック: 91回 この商品を含むブ…

テンポ上がるか問題

先週に続き、踊り場状態が続いているベートーヴェンソナタ3番1楽章です。 今週のレッスンは、久々にひいてしまった喉風邪とその他もろもろ体調不良が重なり、かなり苦しいものになりました(;´д`) 容赦ない教育的指導を朦朧とした頭で聞き、どうにかこうにか…

階段踊り場

前回から少し間があり、久々のレッスンでした。 ベートーヴェンソナタ3番1楽章、仕上がり具合は一進一退。まだテンポ上げるには早すぎる感じ。終わりまで通せた達成感にはまだ長い道のりです。しかもレッスン休みをいいことに、爪を切りそびれていたら、弾き…

走りきりたい

さて、ベートーヴェンソナタ3番1楽章のレッスン&練習記録です。 だんだん追い込み入ってきて先生とのおしゃべりも手短になりました笑 そして指摘が辛口になってきました。。毎度発表会前の恒例行事です。もう持久走のラストスパートで苦しくなってる時み…

試験勉強中の掃除のように

ベートーヴェン ソナタ3番1楽章 今週のレッスンと練習の気づきです。本番ひと月前にリハを企画中と聞いて必死度が増し増し。先生は休み返上して下さるので、有難いことではあります。そこで嫌がってさぼっても本番がぶっつけになって痛い目を見るのは自分な…