指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

階段踊り場

前回から少し間があり、久々のレッスンでした。

ベートーヴェンソナタ3番1楽章、仕上がり具合は一進一退。まだテンポ上げるには早すぎる感じ。終わりまで通せた達成感にはまだ長い道のりです。しかもレッスン休みをいいことに、爪を切りそびれていたら、弾きにくいことこの上なし。短くしたほうが鍵盤掴む感覚が増してやっぱり良いです。

レッスンのポイント

今回のお題はは主に左手指のコントロール。ムラがあって、一部指が頭が思ってるのと違うことしてる(爆)。あぁ、演奏じゃなくてボケ防止の運動みたい。。我ながらひどい。次回までに左手オンリーで部分練習リピート。

それと強弱記号、休符の勘違い。思い込みは怖い(^◇^;)    え、そう弾きたい?ここにこう書いてあるじゃない。言われて、言い訳できず。冷や汗タラーリ。粛々と直します。ハハハっ。

しかし細切れ練習、エア練習が功を奏したか、よくなってるわ。とのお言葉。はぁ(溜息)、ありがたや。。。

リハーサルの日は結構すぐなんですが、こんなんで大丈夫なのだろうか、、不安も湧きますが、できることをやるしかない。

… 続く!!

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村