指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

テンポ上がるか問題

先週に続き、踊り場状態が続いているベートーヴェンソナタ3番1楽章です。

今週のレッスンは、久々にひいてしまった喉風邪とその他もろもろ体調不良が重なり、かなり苦しいものになりました(;´д`)

容赦ない教育的指導を朦朧とした頭で聞き、どうにかこうにか終えましたが身になったかどうかはかなり疑問です。。とにかく怠いので、まずは治す方に専念しないと。

で、本日のお題 テンポですが、前回計ってもらったところ本番の制限時間から30秒オーバー(ミスタッチで事故った時間のロスを含む)でありまして、恐らく止まらず通せるようになれば半分以上は吸収できると思うのですが、だからといって上限ギリギリで良いというものでもなく笑

人が聴いて心地よいテンポである必要があります。先生には「その演奏では聴いてる人を不安に陥れる」と言われてます。まぁ楽なところと弾きにくいところ、ムラがありすぎるんです。

とにかく練習は続けるしかない。あと、腕の筋力をつけるべくダンベル始めました。。気休めかもしれないけど、二の腕もスッキリすれば一石二鳥⁈ ということで。