指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かみ合わないときー。弱音です

すみません愚痴っぽい記事になってしまって、 そのまま投稿しようか迷いましたが、、 これも日々の記録として残します。 どうも最近、先生の音に対する拘りについていけておらず、 またマスク越しの会話でこちらの発言も微妙に聞こえてない&先生の指示も演奏…

うまくいってない

先日もレッスンに行ってきました。 ベートーヴェン ソナタ30番 1楽章。 週の後半に調律をして頂き、ほんの1、2日細切れだけ練習はしてみたものの、 いざレッスンとなったら先生を納得させるような音は出せず。 同じところ何度も弾き直し、、、最終的に 「…

調律完了✨ Before/After 音声貼り付けに苦戦

先の日程に予約をしていたところ、 調律師さんより早い日が空いたと連絡を頂いたので、お願いして来ていただきました♪ あーこれは狂ってますね❕とびっくりしながらもサクサクと進めて頂き。音がクリアになって、練習のモチベーションが上がります 比較しよう…

◯年ぶりの調律

こんにちは。 我が家のピアノ、そろそろ調律しなきゃ~と思う度に身辺落ち着かなくなり、 を繰り返しているうちに本格的に音がマズい感じになってきました。 弦がちゃんと1本の音にならなくて音が何重にも聞こえる。気持ち悪い。 これは対処しなければ、でも…

プロの耳は誤魔化せない

先生の体調も回復して、レッスン再開したので行ってきました。 前回、私が流す感じで仕上げそうになっていると先生の中で危機感が募ったのか、今回もベートーヴェンソナタ 30番1楽章のレッスンのみで、22番はお休み。 ひたすらゆっくり弾き、ひとつひとつ確…