指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

調律完了✨ Before/After 音声貼り付けに苦戦

先の日程に予約をしていたところ、

調律師さんより早い日が空いたと連絡を頂いたので、お願いして来ていただきました♪😃

あーこれは狂ってますね👀❕とびっくりしながらもサクサクと進めて頂き。音がクリアになって、練習のモチベーションが上がります👍

比較しようと思って、調律前の音を録音してみた。

しかし貼るのに苦戦・・・これでいいのだろうか?Before。小さい方のパーツだとスマホからはエラーになるよう。

ダメ元でリンク直と両方貼ってみる(解決したら綺麗にします)

www.dropbox.com

そしてAfter。

iPhoneのボイスメモなので、微妙な違いが分かるか?ですが、

Beforeのほうが音がビヨンビヨンしているのわかりますでしょうか。

専門用語はよくわかりませんが、5Hzぐらい音が下がっていたらしい。

www.dropbox.com

テンション上がって少し弾いてみたのですが、そこで分かったのは、狂いまくっている状態のまま弾いていると、タッチまでおかしくなるということ。

あ、この部分そんなに力入れなくても音出せたじゃないか、と思うところが沢山。。。。

お肌と同じで楽器も定期メンテが大事、ですね。。

そして、お風呂の歌効果と一緒で、音のいいピアノで弾いてると、うまくなったような錯覚を覚えます(笑)

おまけ↓ 練習中のベートーヴェン ソナタ30番1楽章 1ページだけ
完全に自己満なので、お暇なら聴いてみてください  

www.dropbox.com