指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

違いを感じてみる

思いきって電子ピアノからグランドに買い換えて数ヶ月。人からどうよと聞かれるたびに即答できず困っていたけど、朧げに自分なりの答えが浮かんできたので、まとめておこうかと。割とすぐに気付いたのは、タッチや強弱のムラがはっきり音に出てしまうこと。…

続けられた理由

女性誌で女優の八千草薫さんのインタビューが載っていて、元々シャイな性格なのになぜ宝塚の舞台に立ち、更にはその後の女優の道を歩み続けられたのかについた語っていた。演じるときだけは役に入り込んで何も気にならなかった、と。だから今までやってこれ…

歌えないと弾けない

発表会の曲を只今レッスン中。譜読みしずらい曲を選んでしまったけど、変更するには時間が足りず、今更後には引けない。一通りさらいはしたけど未だに音を間違える。。記憶に染み込むほど繰り返してないという話もある(^^;; とまあ毎度のことだが苦戦中で。…

好きな演奏に出会う

耳にしただけで、誰が弾いてる?と興味が湧く演奏に出会うのはとても嬉しい。新しい曲に出会うのもまた然り。残りのン十年の人生、そんな出会いをもっと増やしていきたい。

Intermezzi Op. 117

最近ご褒美買い(?)で楽譜を続けて購入している。 今回はブラームスの間奏曲 作品117 以前、これを買おうと思って何故か作品118の2冊目を買うという失態を犯して以来、購入リストに載ったままになっていたもの。 この深遠な世界はあと10年早い、となか…

Vocalise

マニアックなほどに詳しいわけではないので、今まで何の曲だか分からなかった ラフマニノフのヴォーカリーズ。ピアノ用編曲の楽譜を入手した。秋だからかしんみりした曲にやたらと手が伸びる。来年あたり弾きたいので、レッスン曲とは別にちょっとずつ触って…

お風呂の唄気分で

広めのグランド練習室があるお宅で弾かせて頂いた。木の内装の室内は響きがよくて演奏のアラも隠れることこの上なし。それに、開放感があるのがいい。練習しながらコンサート気分が味わえる。すっかりいい気分になって帰り道に楽譜をあれこれ買い込んでしま…

現実感を出さないために現実と闘う

只今トロイメライと格闘中。 「夢」っていう題名だから、現実感のない音を出して。とハードルを上げられるけど、音ムラをなくすのに苦心している。 指はなるべく立てずに寝かせて。腕に力を入れすぎてもダメだけど、指先の緊張感は保たないと突然大きい音が…

Meditation

同僚と趣味の話になり、一人で練習する時間をもつことでエネルギーが湧いてくると言ったところ、まるでmeditation(瞑想)のようだねという感想をもらった。寂しがり屋の独り好きだからな~。人の輪の中にはいたいけど、その気力を得るためには一人でじっく…

一息ついたら

先日、これまでレッスンしていたコンソレーションの本番が終わった。 技術的に負担が大きくはなくても、やっぱり緊張はする。途中でいきなり真っ白になりかけもしたし、ミスタッチも色々。十分に練習をするのは勿論だが、『魔物』とは永遠に付き合っていかな…

負荷をちょっと増やしてみる

『ピアニストの基礎』にさかんに引き合いに出されていたので、やり直しのツェルニー40番にコルトーのメトードも加えてみた。 コルトーのピアノメトード アルフレッド・コルトー著/八田惇 訳・校閲作者: アルフレッド・コルトー,八田惇出版社/メーカー: 全音…

ピアニストへの基礎

ピアニストへの基礎―ピアノの詩人になるために作者: 田村安佐子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1990/08メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 40回この商品を含むブログ (4件) を見る 結構前に書かれた本&積読の山から発掘、で読んでいる。 一通り読んで…

練習メニュー追加

レッスンにて左手のヨボヨボっぷりを指摘され、右手の訓練中心のツェルニーに何か追加してはというアドバイス。左手のためのツェルニーは?と言われたけど他の作曲家もやりたいのでバッハのインベンションとシンフォニアを提案しOKをもらった。要は練習の絶…

発表会終了

先日教室の発表会が無事?終了。お題はリストのため息。初リスト。大きくない手にはしんどかったけど好きな曲をまた一つ弾けたのは嬉しい。 今年は忙しさにかまけて詰めが甘くなってる部分をまあいいやで済ませてしまったことが反省点。。年々とちった時に誤…

このブログについて

同世代の多くの経験者と同じく、近所にできた音楽教室で幼児期から高校卒業まで習い、大学で上京後、レッスン中断。30を過ぎてからふと思い立って再開しました。中断前よりうまくなることをとりあえずの目標として、日々練習しています。 10年以上のブランク…