指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

Meditation

同僚と趣味の話になり、一人で練習する時間をもつことでエネルギーが湧いてくると言ったところ、まるでmeditation(瞑想)のようだねという感想をもらった。寂しがり屋の独り好きだからな~。人の輪の中にはいたいけど、その気力を得るためには一人でじっくり考え、頭の中をクリアにする時間が必要。

人前で弾くのもすごく好きという訳ではない。子供の頃は必ず出るものだからと発表会も何も考えずに出ていたけど、大人になって再開したらすっかりあがり症の引きこもりに変貌していて自分でも驚いた。今はそれで人と繋がれるならば、という気持ちもあり、『のだめ』でコンセルヴァトワールの教授が言った、聴衆がいて初めて音楽が生きるという話の影響もあり、で機会があればなるべく出ていこうという気持ちにはなっている。

技術の自信のなさもあるけど、もし仮に天才ピアニストだったとしても、この性格ではステージ嫌いになっていたに違いない。