指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

歌えないと弾けない

発表会の曲を只今レッスン中。譜読みしずらい曲を選んでしまったけど、変更するには時間が足りず、今更後には引けない。

一通りさらいはしたけど未だに音を間違える。。記憶に染み込むほど繰り返してないという話もある(^^;; 

とまあ毎度のことだが苦戦中で。覚えてないフレーズ、ドレミで歌ってみてと言われる。歌えないところは弾けないし、歌える速さ以上には弾けないから。と注意される。うぅ、そしたら速いパッセージも弾ける=歌えるのだろうか。まだ私のレベルでは検証しようもないけど。

今はひたすら反復とマイナー修正の繰り返しである。この曲の形になるだかどうだか分からない時期が一番気力を消耗するかも。