指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

ピアノ弾きどうしで語る楽しみ

f:id:harupomme:20200924143601j:plain

コロナ渦で発表会が流れ、勉強会も流れ、生徒どうしで話をする機会もめっきり減り、少し前の話になりますが、生徒有志でビデオ通話で繋いで集まることにしました。

こんなご時世にスマホが普及していて、不幸中の幸いだなとしみじみ。

 

先生は通信トラブルで生憎入れずでしたが、久しぶりにお会いする顔ぶれが多くて話が尽きませんでした。

皆さん口々に、こうでもしないとピアノの話をする人が周りにいない、と言っていて、そんな制約も見えないストレスになっていそうな雰囲気を感じました。

今後はwithコロナ で日常生活も段階的に戻っていくのでしょうが、大人数集まってワイワイ、は後のほうになりそうですしね。

 

このメンバーで集まると、大体レッスンや弾きたい曲の話で盛り上がるのですが、そこで多くの人がピシュナをお勧めされ、小節区切りを注意されていたことが分かり、先生も色々取り入れて生徒に試そうとしていたのかーと時間差で納得することもあり。

 

そんな話でもしなければ、つい自分だけの問題と捉えて孤独に悩んでいたかもしれません。他の生徒さんはどう思ったかわかりませんが、個人的には聞けてよかったと思いました。

 

次回は年末の発表会でお会いするので、打ち上げは難しいと思いますが、立ち話だけでもできることを楽しみにしています。