指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

◯年ぶりの調律

こんにちは。

我が家のピアノ、そろそろ調律しなきゃ~と思う度に身辺落ち着かなくなり、

を繰り返しているうちに本格的に音がマズい感じになってきました。

f:id:harupomme:20200714123140j:image

弦がちゃんと1本の音にならなくて音が何重にも聞こえる。気持ち悪い。

これは対処しなければ、でも、調律師さんはいま通常営業されているのか?

とコンタクトしようと過去のメールを探したところ、

・・・なんと前回お願いしたの、3年前でした😨

そりゃー折角のグランドも狂うわけだよ、とびっくり。

不幸中の幸いで、在宅勤務が続いているので、平日でもお願い可能。

調律師さん、既に自粛期間終わって稼働されているとのお返事で、近々来て頂きます✨

ちゃんと調律したピアノで練習するのが楽しみです🎵。

それにしても、3年ってどういうことよと思ってしまいますが。

余談ですが、以前に会社のPCの調子が悪くてヘルプデスクに電話し、

アナタ〇〇日(とりあえず1か月どころの日数じゃなかった)再起動シテナイカラダヨ、

〇〇日ダヨ!!と英語でものすごいいじられた時以来の衝撃。。でした(適当に英訳してご想像下さい💧)。

あのヘルプデスクのお兄さん、たぶんその日ずっとそれをネタにしてたんだろうなー

と恥ずかしかった記憶。