指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

ジリジリと前進

f:id:harupomme:20200924142918j:image

今週のレッスンでは少しだけ前に進みました。

クラーマービューロー が😅 やっと。。

1番、相変わらずマルは💮貰えないし、小節の区切りが分からないわ、とダメ出しはされるし、拍子を言いながら弾いてみよと言われボロボロになり失笑を買うし。。

ですが、少しテンポを上げる許可が出て、2番も見てきてと言われました。

んー長かった💧亀の歩み。

2番は始めから指遣い気をつけよう、、と心に誓いました。

1番みたいに、フィーリングでさらって撃沈からの一からやり直しは避けたい。

ベートーヴェンソナタ22番2楽章は、今回の宿題はカデンツとシンコペーション。

どちらも意識してるのが感じられないらしく(さもありなん。。だってまだ音出すだけで精一杯💦)

とりあえず曲の終わりまで音はとれたので、次の段階はもう少し曲らしく(笑)していく作業。。

毎度先生のやって欲しいタイプの曲から脱線したものを持っていっては、どーすんのこれ⁉️と詰められても最終的にはどうにか形にしてるので。。粘ればどうにかなる、と信じたい。というか、どうにかします。

帰り際に話していたところ、先生、他の生徒さんにも弾き合いっこをやってみているらしく、そこに向かって皆頑張るので良かったとのこと。もし春の勉強会ができなかったら同じようにするかな〜と。

どちらに転んでも大丈夫なようにしとこ、という気持ちにはなれるので、いい緊張感を生みますね。

とはいっても、やっぱり大教室で弾ける日が来ることを願ってます。