指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

オンラインでも、人前で弾くことで生まれる緊張感

f:id:harupomme:20201129103617j:image

レッスン備忘録は最後の方で、

今日はちょっと別の話をします。

私の仕事はほぼデスクワークで、職場も自粛期間中の在宅勤務推奨からの容認(アンケート取ってもこのままでいい人が大多数だったよう)で、出社月1回あるかないかの生活が日常化しつつあります。

満員電車乗らなくていいだけで体力の消耗は半減、仕事に集中でき、子供に怒ることも激減、運動不足の心配を除けば、デメリットはほぼないのが現状です。

唯一たまに気になるのは、同僚との対面でのやり取りが少なくなっていること。

偶然ですが、このコロナ禍前から、今年は交流の場を作ろうという試みが行われていて、在宅勤務移行後、オンラインで、数人集まって30分くらい、本当に雑談するだけ、の時間が時々設けられています。

そこで個人的な話にも時々なるのですが、数回、ちょっとだけピアノを披露する機会がありました。

皆さん優しくて素敵素敵と言ってくれるのですが、弾いてる当の本人は、PCの向こうの人に聞かせるだけで、ライブで演奏するのに近い緊張を感じていました。変なとこで間違えるし。

お陰で発表会も勉強会も流れてすっかりダルダルになっていた緊張の糸がまた張り、練習にも集中して取り組むようになりましたが。

前にも書きましたが、聴衆あってこその音楽、ですね。もっといい演奏をしたいという意欲も、聴いてくれる人がいるから湧いてくる部分もあると思います。

最初は在宅勤務の息抜きになればと思って引き受けましたが、私自身の助けにもなっています。

さて、今週のレッスン備忘録です。

クラーマービューロー 3番

f:id:harupomme:20201129103511j:image

音は大分覚えた。が、まだ鳴らしてるだけ、の域を出ていない。

右手2声に分かれてることを意識できるといい(今のところできそうな気がしない)

来週も継続。

ピシュナ 60の練習曲 20番

f:id:harupomme:20201129103959j:image

指3、4のところを2回繰り返しにして、ピアニッシモで均一な音色で、ゆっくり弾く。

段々腕・肩に力が入ってしまう。。指によって音量がまばら。3、4の指の独立の練習になるように、指だけで掌を支えるイメージで。

ベートーヴェン ソナタ22番

後半部分がかなり記憶怪しく。。

いつも最初から通しで練習してるでしょ。できないとこから弾いてね😈

と鋭い指摘。。まぁ、その通りです😅

年内どこまで行けるか。。自分で練習継続できるくらいまでにできるように。