指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

リカバリ

先日は面倒くさい記事をアップしてしまい、すみませんでした。

引っ込めようかどうしようか迷いましたが、今時点ではそのままにしています💦

話が逸れますが、記事のフォントサイズを大きくしたいとずっと思っていて、

ググって調べたタグを入れてみるも、うんともすんとも言わず。

結局タグを入れる場所を間違えていたことが分かり、晴れて解決~。

少しは皆さんにも読みやすい画面になってることを期待します。

さて、ピアノの話題。

先週は所用とぶつかってレッスンを休んでしまったのですが、

お盆前にもう一度あるので、それに向けて練習中です。

ベートーヴェン ソナタ30番1楽章、前回レッスンで指摘を受けた点の一つが、

冒頭のアウフタクト(??弱起?で合ってるのかな)がアウフタクトになってない件。

f:id:harupomme:20200805155819p:plain

(Wikipediaから画像お借りしてます)

うーん、、😐とは言われてみたものの、

どう気を付けたら楽譜の意図するとおりに聞こえるのか、

この件も含め、違う違うと指摘を受けて手掛かりがないので当てずっぽうに試行錯誤、

そして先生の地雷を踏む・・💣が繰り返されてる気がする~🙄。

少なくとも各小節の頭の音が小さくならないように、は意識してみようか。

そんな感じで練習しています。

あとはレッスンしなくてもやっておくようにと言われたクラーマー=ビューロー。

まだ1曲目をうろちょろしていますwww ゆっくり弾きで。

余談ですが、最近プリキュアだけでなく、

セーラームーンと鬼滅の刃ブームが一度に来ているうちの娘。

一緒にいる間は断続的に主題歌・挿入歌が家の中や車の中で流れているため、

いつの間にか大人も歌を覚えてしまっています。

しかも時々抜き打ちテストがある🤣

肝心のレッスン曲は一進一退ですが、

このような歌の耳コピはわりとすぐできるので、

息抜き代わりに時々弾いて遊んでいます。

娘は喜びますが、ピアノそのものには興味持つ気配なし。

せっかく家にグランドあるのに~という大人の期待どおりには子供は動かないですね。