指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

ほぼ近況報告

ダウンしてました

GW終わりまして、本日から仕事に戻っております。

緊急事態宣言が解除されないうちは基本在宅推奨という職場の方針で、ありがたいことではありますが、運動不足に更に拍車がかかりそうです💦

連休中に1回ぐらい投稿できたらと思っていたのですが、GW直前に、不覚にもン十年ぶりに足首を酷く捻挫してしまいまして。。

しかも、慣れないマスクで(このご時世でもなければ普段あんまりしない)久しぶりの外出、更にうっかりよそ見してアスファルトの段差に気付かなかっただけという。。

たいへん間抜けな理由で、連休前半の1週間ほど、ロキソニンテープ貼っても落ち着かない鈍痛にダウンしていました。

内出血もひどかったようで、足の甲まで斑に出血痕が。。内出血って重力に従って下がるとは聞いていましたが、ここまでのはかなり久しぶりです。

今はほぼ普通に歩けますが、腫れが完全に引くまでは用心しようと思います。

肝心の練習は。。

そんなこんなでペダルが踏めない、痛くて集中できない、でピアノには触っておらず、ようやく連休最終日近くなって少し弾くことができました。

ベートーヴェンの30番1楽章をさらい、22番2楽章、23番(熱情)の3楽章を譜読みしてみました。

譜読みの2曲は、ゆっくり鳴らすだけなら一応最後までできるね??というぐらいになり、以前より初見からの読譜が早くなっていると感じます。同じ作曲家の同じ形式ばかり弾いているので、ある程度展開の予測ができるようになっているのかもしれません。

23番はそうはいっても先生の中では「別格」の曲なので、そうそう簡単にはオフィシャルな場で弾かせてはもらえないとおもいますが😅 毎度発表会トリの上手な生徒さんも、だいぶ反対された末に勉強会ならばと許してもらったようですので。

30番は本番ができるできないにかかわらず(反対されるされないにかかわらずww)、練習を続けてみます。

勉強会、発表会、今年は開催できるのかな~。

難しいかもしれませんね。

のだめの先生のセリフで、聴衆がいなければ音楽は成り立たたないというのがありましたが、どんな未熟な演奏でも、聴いて下さる方がいてこそ、ですね。

本当はそろそろ発表会の曲練習に入っていないといけない時期です。

もはや演者だけが会場に集まって、パスワードつきでライブ配信したらと思ってしまいますが。

レッスンは相変わらず休講。運営会社のHPを見たところ、オンラインレッスン準備に入ったとのお知らせが。

先生に連絡したところ、まだなにも聞いていないとのことで💦 先生としては音質も気になる、と。

そうはいってもただ休むよりは音質悪くてもレッスンして欲しいところです。