指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

左手の強化

先回のレッスンで先生から左手の3-4が転びまくることを指摘され、左手強化するなら練習曲はハノンでなくてピシュナがいいかもという話をされた。

大昔の怪我で小指が曲がっているのも影響してるような気がするけど、改善できるのかなぁ。。

ピシュナは持っていないがリトルピシュナならあるということで、次回持って行くことに。

リトルピシュナ 48の基礎練習曲集(60の指練習への導入) 解説付 (zen-on piano library)

 

たまに新しいメニューが入ると気分が上がる(笑)飽きずに粘らないといけないとは思うのだけど。

そういえば左手のためにバッハをやっていたはずが、発表会の曲の仕上げ佳境とともに、フェイドアウトしていた(汗

ピシュナはハノンの代わりということで、並行してやってもいいかな。