指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

指慣らし

真面目な人に言ったら当たり前だと怒られそうだが、腱鞘炎が酷かった時に他にできることもなく繰り返しやっていたのがスケールの反復。

子供時代にハノンを毎週課されていた頃にはちゃんと日課になってたはず。。だと思うが、手や腕の力の入り方とかポジションとか、考えながら行えば意味があるのですね。今更だけど。

レッスン中につっかえるとペチッと手を払われて、もう一回やり直し!と教育的指導。。子供心に怖かった記憶が。

今なんかつっかえまくり(汗)、、怖い指導はさておき、でも単純なスケールで間違えてるような緊張感では大きな曲は弾けないのだ。。と今は理解できる。

頭の中はフルで回転しつつ、手と腕は強張らずに。まずは意識するところから。