指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

リカバリー

無事出産、退院でき、慣れない育児に追われる毎日である。そして、育児休業もあと少し。

出産後3ヶ月位はホルモンの関係か腱鞘炎が酷くてオクターブも押さえられず、このまま弾けなくなるのではと不安になったけど、ある時期を過ぎたら嘘のように治った。何事も経験してみないと分からないものだ。

レッスンは見切り発車で再開してみた。さすがに全くの丸腰で行くわけにもいかず、細切れでも練習時間を見つけようとするようになったので、これはこれで結果オーライ。

でも音を出して弾ける時間はかなり減り、普段は子供が寝てからサイレントにスピーカーつけて細々と弾いてる。夫曰く、ドアを閉めれば全然聞こえないらしいので、何もしないよりは遥かにマシ。

曲選びも練習時間が少ないことを前提にするようになった。暫くはこんな形で止めないことを第一にやっていけたらひとまずハッピーかな。