指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

田園の続き など

春のプチご披露会に向けて田園の終楽章レッスン中。

平日は教わったことを頭の中で反芻するだけになるのだけど、何も考えずにあー練習時間が〜と思い悩むだけよりかは効果があるらしく、ラストスパートで頑張ればどうにか形を成す位にはなってきた(と言うと毎度先生はご立腹だけど)。

1日練習を休むと戻すのに3日かかるとはよく言うけれど、そもそも週に数回しかピアノ触らない生活だと、衰える速度も遅くなるのか?と勝手に不真面目な想像w。

あと、生ピアノをゲットしたことにより、脱力の仕方は目に見えて改善したと思われる。多分、鍵盤をどう操作して、どういう音を出すか?という視点ができてきたのだと思う。

子供ができて、レッスン続けられるのか最初は不安だったけれど、やってみるとどうにかなるのかもと最近は気楽に考えている。勿論玄人はだしの人が完璧に、、というのは子供との生活優先の中では多分厳しく、今できる範囲内で、続けようとする気持ちさえあればという意味で。

選曲も、以前は自分のレベルからは野心的かもと思うものを選んできたけれど、敢えてで若干ペースダウンする期間と割り切ってる。そのほうが演奏の完成度は上がるし達成感も得られる。レッスンで注意されたポイント、弾きにくい箇所は根性で弾き切る(!?)的な練習はせずに、限られた楽器を触る時間内で指を正しく動かすことに集中すると結構いい感じかもと思っている。

とはいえ仕事リタイヤする頃ぐらいにはショパン舟歌とかベートーヴェンの後期ソナタとか弾ければという野望はひっそり温めている。。。