指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

このブログについて

同世代の多くの経験者と同じく、近所にできた音楽教室で幼児期から高校卒業まで習い、大学で上京後、レッスン中断。30を過ぎてからふと思い立って再開しました。中断前よりうまくなることをとりあえずの目標として、日々練習しています。

10年以上のブランクですから、正直技術はスキだらけ、マニアレベルの楽曲の知識もありません。プロ級の方には物足りない内容と思いますが、今練習している曲と向き合い感じたことや、読書などの学習記録を残していけたらと思っています。

   *    *    *

もう少し手軽な趣味を探していた時期もあったのですが、三つ子の魂百までというのか、、結局ピアノに戻ってきました。うまく弾けなくても楽器に向かっているだけで仕事疲れが飛んでいくのですよね。このような形で明日への活力源を得られたことに感謝して、これからも続けていきます。