指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

引きこもり中のストレス解消

コロナの勢い衰えることを知らず、ですが皆様お元気でしょうか。

こちら在宅勤務中心生活になってからもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。

単純に余暇時間が増えてラッキーかというとそうでもなく、気分が鬱々としてきてあまりやる気が起きなくなってきました。

運動不足も重なりさすがにまずいと思い、こんな機会なのでここ数年緩やかな上昇傾向が止まらない体重を何とかしようと、数日前からフィットネスアプリを始めてみましたが、、

一月で0.5kg減量と個人的には緩やかな?目標を立てたつもりが、単純に食べる量を減らしたつもりでもカロリーオーバー、

アプリ様の診断によれば、逆に0.5kg増えるという予測が出てずっこけました。

加齢で減った基礎代謝の身体では運動でカロリー消費しかないなと、家族が使ってるダンベルを借りて軽めのウェイトトレーニングをしたり、

懐かしのビリーズブートキャンプで暴れたりして、どうにか夕食を普通に食べられるカロリーの余裕ができています😅

また、ピアノも集中して弾けば多少はカロリー消費できるらしく、フィットネスツールが心拍数などから計算したところによれば、1時間で数十kcal?などは稼ぐことができるようです。

そんなわけで先週から細切れに空き時間に練習。

先生に連絡をとった際、勉強会できるといいねという話から、ベートーヴェン30番をもはや発表会の曲でどうでしょう?と嘯いたら考え直せと言われました笑笑 が、レッスン中の1楽章に加えて自由研究で3楽章の自主練始めてます。

何と言われても、触るのは自由ですからね💧。

今週末に初めて3楽章の終わりまで辿り着いたのですが、最後の方の延々トリルのあたりは確かに今はあまり形にならなさそう。まぁ練習続けますけど。

加えて落とし所の22番2楽章、は、30番と同時進行で見といて。との指示で、見始めたらお隣の23番(熱情)も触りたくなり😅 終楽章。大曲で歯が立たないと思い込んできましたが、ゆっくり弾いたらそれなりな感じ??

だけど、速度上げるには越えないといけないハードルがありそう。

続いてこちらも自由研究で爪弾き続けてる、ショパンの革命のエチュード。

前に先生の前でうろ覚えで弾いたら、その指遣いじゃ速く弾けないよ、とダメ出しを頂き、確認しながらこれもゆっくりゆっくり。

暗譜するぐらいまでゆっくり弾きしたら速度上がるかな。

・・と色々味見していたら纏まった時間練習できました。飽きないための工夫も必要ですね。

月末ぐらいまでにはちょっとは引き締まったボディとよく動く指になることを期待します。。