指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

中だるみ中に振り返り

発表会終わって気が抜けて、今週は全然ピアノ触っておりません😇。

なので現在進行形のことはあまり書くことがなく、少し前のことを振り返ります。

前回の投稿で初期ソナタ2回続いたと書きましたが、このブログ更新をやめていた時期と重なり、アップしてなかったです。

発表会のいっこ前には勉強会向けに6番の1楽章を練習していましたが、これが本番ではかなりヨレヨレな演奏を披露してしまい、いまいち消化不良のまま終わっていました。

その後すぐに3番始めないと間に合わないと先生のプレッシャーもとい助言があり、以来ほぼ触らず。

そもそも本番でも手元を見張りながら弾き通すので精一杯、とても疲れた印象ばかり強くて、先日発表会前に3番と向き合うのがしんどくなってパラパラ楽譜をめくって、書き込みを発見するまで驚くことに弾いたことをすっかり忘れてたんです😅

当時相当メンタルやられていて、今は一転嘘のように元気なのですが、回復とともに短期記憶が抜け落ち??

軽くショックでしたが、気晴らしに弾き始めたら、やけにスラスラ弾けて今度は違うびっくり。

前にも書きましたが、今の曲が進歩しなくて悶々としていることが心の中で少し軽くなる、アレです。

単純だと言われそうですが、重荷が取れることで今の曲にまた戻れ、本番までの僅かな間、頑張ることができました。

練習が進まないと時々忘れそうになりますが、今の課題が次への橋渡し。ですね。

 

閑話休題

 

今週のレッスンで次の曲決めの話をしました。

当然の如くどちらかと聞かれたら22番。とのお答えで、ただ、いきなり2楽章から弾くの?と疑問を呈され、、

えー、じゃ全曲はあり?ですか?の質問には、努力次第ね〜😏 とのこと

ううう、その分量なら発表会のほうにしたい。。どうしよう。

決定まで話し合い、続く。

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村