指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

一息ついて、さて、次

発表会終わりました。

今の会場が恒例になってから既に5回以上?は来ているので不慣れからの緊張、はないのですが、自分の番が近づくとやはりあがってはきます。

いよいよ待機場所集合の時間になり、腕時計がわりのフィットネスツールを外そうとふと脈拍を見たら125bpm👀(んんっ??)

安静時の倍、活動時間の1.5倍に近い数字を叩き出し、思わず苦笑い。こらあかん。。

我に帰って冷静さを少し取り戻し、順番待ちの間はどこかで聞いたような気もする?身体の筋肉を緊張からの脱力、を何度かやってどうにか手足も温まり。

鍵盤触ったら楽譜が頭から飛ぶんじゃないか?とか、焦りすぎで次の人の曲の音を出したりしないだろうか?などの邪念もどうにか追い払い、いざ本番。

結果、車体擦った程度には何度かミスってしまったものの、止まらず、事故らず、テンポは走らず、脚も震えず(!)、終えることができました。

先生にも今までで一番落ち着いて弾けてたねと声をかけられ、どうやら勘違いではなかったらしいと分かって安堵しました。

はぁ、一仕事終わった。。客席に戻って、汗が噴き出ました。。ベートーヴェン ソナタ3番1楽章、ひとまずこれにて『完』✨。

 

帰り際に来週のレッスン、とりあえず何かもってきて。と指示があり、次の勉強会で弾く曲候補とやりかけのバッハでも持っていこうかな〜と。

次の勉強会、ベートーヴェン縛り。と決まっていて(先生が決めた。来年ベートーヴェンイヤーだから)、最近ベートーヴェンばっかやって(怒 と睨まれてますが、喜んで今回もやらせて頂きます(笑。

そんなわけでいま22番の2楽章、30番の1楽章を推してて、30番の方は笑顔でスルーされてますが、22番は押し切れるのではと踏んでいます(・∀・)

30番はすぐにはOK出ないだろうと分かっているけど、簡単に諦める訳でもないので毎度一応持っていきますが、今回の落とし所は22番です。弾けたら御の字。

初期ソナタ2回続けて弾いたし、中期以降にまた戻りたい。。まずは少し譜読みを始めます。

というか、今日は疲れたので寝ます。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村