指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

何はともあれ練習練習練習

半月前は救いようがないのでは。こりゃ本番無理ゲー?と思われたベートーヴェンソナタ3番1楽章、どうやら少し曲の体を成してきたようであります。一応レッスンで通させてもらえるようになったというところが判断基準なんですが笑笑 

そろそろ通させないと間に合わないので先生が我慢しているとも言えるかもしれません。。

とはいえ前回注意されまくってうぐぐぐ、。と悶絶したところ、一応真面目にさらったんですよ。そこは多分及第点なのか今回はお咎めなし(パチパチ👏)。

先生、この段階で注意してもどうしようもないと判断した所は後から指摘することが多いので、ぬおおっ今更そんな細かいところまで⁈ と泣きたくなるような所を言われるようになるのは少しは進歩したのだと前向きに解釈してます(殆ど褒められはしないので!)

で、段々ダメダメポイントが絞られてきたのですが。。

第一主題の三度のところが崩壊してる

コーダやラストなど見せ場で事故る

、、まぁ、課題沢山ですね。。投げ出さずにやるしかない。

そんな中で今日は羽生善治さんの名言に出会い少し元気になりました。Pinterestからリンク貼ったのですがうまくいかず写真が出てませんが。天才だって強い意志をもって日々努力するのだから凡人は尚更努力が必要、だ〜。

羽生善治「何かに挑戦したら確実に報われるの であれば、誰でも必ず挑戦するだろう。報われ ないかもしれないところで、同じ情熱、気力、 モチベーションをもって継続しているのは非常 に大変なことであり、私は、それこそが才能だ と思っている。」 | 心に響く言葉 | Message quotes, Cool words, Wise quotes

 

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村