指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

走りきりたい

さて、ベートーヴェンソナタ3番1楽章のレッスン&練習記録です。

だんだん追い込み入ってきて先生とのおしゃべりも手短になりました笑

そして指摘が辛口になってきました。。毎度発表会前の恒例行事です。もう持久走のラストスパートで苦しくなってる時みたいな感じです。大体できないで残っているところというのは最初からダメだったところが殆どなので、言われても言われてもできないことにじわじわ凹んできます。

しかもレッスン日がメンタル弱くなってる日に重なって、うっかり弱音入った口答えをすると手厳しいお叱りが返ってきますので要注意です(^^; ふへーん(泣)。

それでもなんとか食いついていこうと思い、夫にお迎え頼める&早く家に着いた日に15分だけ、とか夕食の後片付けをしてもらっている間の20分に、とか、細切れで練習しています。最初からそうすればいいのにねとはうっすら反省します(笑

ピアノやっていない人に話すと、そんな大人になって怒られながらレッスン行くなんて、と呆れられますが、できないところを直してもらわなければ意味がないと考えるので、表面的に褒められるだけのレッスンは逆に気持ち悪くて嫌かも。。。多分私はMですね。

そんなわけで今週は主に細かいパーツの良くない癖を地味に正す作業。

トリル、相変わらず注意されるが、最初の頃よりは遥かにマシじゃない?と思うのをぐっとこらえ。。多分左手がちょいとでももつれている間は許してもらえない。

右手分散和音、オクターブ、主に小指が弾けてない。アルペジオ、最後の音外す笑笑

この辺りはレガート弾きでひたすら粘る。。

第一主題の出だし3度のフレーズ、きっとこれは最後まで残るわね〜と。。くうう〜。悔しいけどこれができないことには格好悪いことこの上ないので、指のポジションを変えたりして試行錯誤。少し解決が見えてきたかも!

気持ちが落ちないようマネジしつつ、引き続きがんばろ、。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村