指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

じゃ、やっていいわよ

田園1楽章、本番終了。

1ヶ月を切るまで暗譜ができず不穏な空気だったけれど、子供と寝てしまい練習できない平日は通勤電車でプロの演奏を聴きながら脳内練習に励んだ⁈ のが功を奏したのか、大事故は起こさずに終えることができた。珍しく先生にも褒められた。

で、本番直後のレッスンでは次のメインの曲と練習曲の話し合い。そのまま田園の終楽章を続けて弾くことにして、練習曲をどうするかという話になり、今迄何やってたんだっけ?ツェルニー40番2周目(1周目は遥か昔高校時代)の途中、インベンションもやり直し2周目で途中、と答えたところ、ツェルニーじゃなくてクラーマーでいいわよ、インベンションは続きで。と。

◯年前にレッスン再開した当初は意気込んでクラーマー=ビューローを持っていったら反対されたものだが、ちょっとは進歩したと思われたのだろうか。塩漬けにならずに日の目を見る日が来るとは些か拍子抜け。漸く中断前位に戻してきたようだ。前向きに取り組んでみよう。。