指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

何事も前向きに?

どこに行っても必ず誰か弾いてて被るし、適当なレベルと長さで弾きたい曲が思いつかないし、先生は積極的に勧めないし、、で最近遠ざかっているショパン。人の演奏を聴くのは大好きだけど。

 
それでもブレずに王道を貫く性格ではないので、なら私はいいや、とさっさと降りて毎度違う作曲家を選んでる。
 
いつか弾いてみたい曲なら色々ある。バラードとかソナタとか あと協奏曲を弾いてるとこを妄想するのも好き(笑)あくまで妄想だけだけど。
 
もう一つ、舟歌も。幸せな旋律で聴いてるとイタリアの青い空が頭に浮かぶ。実はこれを以前の発表会の曲に恐れ多くも提案してみたが、ショパンの中でも内容的に最高峰だから厳しいね〜と却下。
 
あとのお楽しみにとっておきなさいとのこと。
 
ん?じゃ、何年後かには弾いてもいいかな⁉︎と前向きに捉えてみる。ま、望むだけならタダだしね。うん、何事も前向きに。