指の体操

趣味のピアノ愛について語る超個人的なブログ

意識すれば

先日本番が終了。

結局子供の病気オンパレードは収まらず、自分も病気にかかり、1楽章を仕上げるだけで精一杯な感じだった。。

 

当日場慣れからくる緊張感の無さと、あまりの準備不足に半分諦めの境地で開き直って臨んだ演奏ではあったけど、何故か周りには好評。母になったら演奏も変わったねと言われたり。自分では分からん。。ベートーヴェンが向いてると言う人まで現れた。結構必死だったけどね。。と内心冷や汗。まあよしとしますか。

 

レッスン中のフィードバックで一つメモ。苦手意識のあるパッセージが怖くて早くなりがち 結果指が転ぶという悪循環だったところを『意識すれば直る』と言われて助かったことがあった。

どうしても苦手→できないのが嫌→早く過ぎてくれ(汗)という思考回路になりがちなのだが、問題に向き合えば解決する、ということだろうか?

 

即座にスラスラ弾けるようになったわけではないけど、本番の空中分解や交通事故防止には一役買ったと思う。